

月の写真について・・・。2011.07.24

え~~^^今回は月の写真について書いてみます。
こだわりだしたのは、この1枚の写真から・・・でした。

月の出

カメラを買って間もない頃に作った写真、はい見ての通り合成写真です。
もう少し高い位置にあった月の写真を山のすぐ上に移動してあります。

見てすぐわかる合成写真なのですが、ネットでこれを見た方から執拗なお叱りを受けました。

この写真をきっかけに、月の写真にもこだわりだしたのです・・・。
本物の八ヶ岳に月の出の写真を・・・と思い、毎月月の出表(http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0501.htm)を見ながら狙ってるのですが。

あれから3年・・・こんな感じの月の出には今だに出会えていません。
とりあえず最近の月待ち写真から・・・・。
この写真を撮るための大変な条件を書きつつ・・・・。

2011.07.11~

月の出る時間が16時30分頃、角度は真北から118度の月の出の予定・・・。

月の出写真での第一のこだわりは、露出です。
つきの明るさと風景の明るさが同じくらいになる時間帯・・・・。
風景がシルエットにならず、月もしっかりクレーターまで写る時間が大事・・・でもなかなかね^^。

そして出る角度、私の職場から見て115~118度くらいがちょうど八ヶ岳にかかってくるんですが。

仕事中だったのですが^^一番職場の北よりで待つことに・・・。
2011.07.11-八ヶ岳-14

月の出が良い時間の日はほんとに天気が崩れるんですよ~。まともに山が見えることが奇跡に近いくらい。
この日も諦めムードでした・・・でっかい入道雲がかかってきて。

2011.07.11-雷雲-3

おいおい・・おまけに山は陰になってしまうし・・・とほほ。

ふと見ると・・・出てる??かな、お~~~とりあえず見れました。
2011.07.11-月-12011.07.11-八ヶ岳-11

ほんとうはこの翌日がチャンスだったのですが、結局今月も月の出が見れたのはこの一瞬だけでした。

気軽に作ったあの写真に近づくには、まだまだ程遠いみたいです。
おまけに初冠雪のおまけ付き・・・もはや奇跡でも起きなければ撮れないかもしれませんね~。

あれからトライした月の出、入り写真をどうぞ~。
こだわりは、風景と月が同じ明るさで・・・出る瞬間を狙いたい・・・です!。

この写真、実は次の日のテストで撮ったもので、翌日に八ヶ岳に来るはずだたのですが・・・。
やはり天気は崩れ、月を見ることはできませんでした。

ということで、これは赤岳展望荘からの月の出です。
akatake-002.jpgakatake-001JPG.jpgakatake003.jpgakatake-004.jpg

083 2008.11.12-1月の出-04083 2008.11.12-2月の出-02

このペーパームーンは、新月前日の月の出です。
すぐ後から日の出がやってくるので、見えるのは数分なんですよ~。
早起きして見て下さい^^。
ペーパームーン2008.11.26-PAPER-MOON 02

2008.03.21-蓼科山-01

2010.06.24-月-082010.06.24-月の出-01

2009.01.14-月-022009.01.14-月没-02

2011.01.25-月-022009.01.14-月-03

2011.03.18-蓼科山-01

これは太陽、彩雲と八ヶ岳。
2009.11.23-八ヶ岳-032009.11.23-阿弥陀岳-012009.11.23-阿弥陀岳-02

なかなかまともな写真は撮れていないのですが^^、毎月頑張って眺めています~。

2009.01.10-満月-022011.01.19-月-07


プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
