

野生の桔梗を久しぶりに・・。2011.08.13

暑い日が続きますが、今日は夕方雷雨がありまして。
散水が続いていたので、芝生には恵みの雨となりました~。

先日十数年ぶりに、職場の中で野生の桔梗を見つけました。
凛としてたたずむ一輪の桔梗に秋の気配を感じる事ができました。

2011.08.10-桔梗-132011.08.11-桔梗-

2011.08.10-桔梗-04

やはり野の花はいいですね~^^。

通勤途中の光芒、雨上がりによくこんな感じになるんですよ。
2011.08.04-朝霧-122011.08.04-朝霧-1

蝶チョの写真についてのこだわり・・・。

コムラサキはよく見かけるのですが、とても落ち着きの無い飛び方をするので・・・なかなか撮れません。
そのコムラサキの羽の紫を綺麗に撮りたい、と思って狙ってます。
光の方向で、紫色に見えたり黒っぽくとさばざまななんです。
両翅表が紫に輝く瞬間をすぐそばで撮ってみたいと狙っていたのですが・・・やりました^^。

2011.08.04-コムラサキ-5

2011.08.04-コムラサキ-4

2011.08.04-コムラサキ-3

また蝶の写真ですみません。

今季初のヤマキチョウ。とてもおとなしく、すぐそばで撮影する事ができました。
やはりスジボソ・・・・・に比べると、なにやら気品があるようですが???。
違いはわかりますか~。

2011.08.05-ヤマキチョウ-142011.08.05-ヤマキチョウ-0132011.08.05-ヤマキチョウ-01

参考までに、昨年撮ったスジボソヤマキチョウの写真を載せておきます。
花はミヤマモジズリ・・・野生のランです。
2010.08.10-スジボソ-0042010.08.10-スジボソ-001

メスグロヒョウモンはごらんの通り、雌が黒っぽい蝶で・・・雄とは全く違うように見えますね^^。

2011.08.07-メスグロ-7

2010.08.17-メスグロ-001

ウラギンヒョウモン
2011.08.10-ウラギン-10

ベニシジミ
2011.08.10-べに-

ネジバナ
2011.08.10-ネジバナ-6

ホタルブクロ
2010.08.11-カンタピュラ-

暑い中にも秋の気配が漂ってきましたね~。

2011.08.10-桔梗-01

家の庭・・・家の唯一の冷房装置・・・古い扇風機が1台・・・。
今年は活躍しております。
2010.08.05-庭-

プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
