• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



初霜が~~!いきなり寒い朝!・・・・2011.09.24

昨日(5℃)から寒い日が続き、今朝(いきなり-0.5℃)はなんと初霜が~!極端すぎる今年の天候。
5月24日の積雪2センチから間4ヶ月・・・暑かったけど、それにしても短い・・・・。

葉っぱも霜があたってしまったようで、ちじれていましたが・・・紅葉大丈夫かな~??

今回キノコの案内役にとトトロのフィギアを買ったのですが、デビューは初霜の上でした^^。
さむそう~!
2011.09.24-初霜-2

2011.09.24-初霜-1

芝刈りも霜待ち・・・日陰はなかなか解けなくて・・・。いきなり防寒着の世界。
2011.09.24-FW刈り-4

参考までに・・・5月24日の写真です。
雪・ユキヤナギ・・。
2011.05.24-雪雪やなぎ-12

雪・シャクナゲ・・これもあまりありませんが。
2011.05.24-石楠花-1

新緑と八ヶ岳冠雪
2011.05.24-八ヶ岳-003

ということで、氷の無い世界は4ヶ月だった職場です。

さてさて、この冷え込みでキノコの種類も変ってきそうです。
マツタケはそろそろおしまいで、シメジの季節に変ってきます・・・・ちょっと早いんですが。

それではトトロ君の案内でキノコ特集~~!毎度すみません。

最初は雨の日のマツタケです。
おお~、いい感じ^^
2011.09.22-雨の日-3

!!!
2011.09.22-マツタケ-2

この雨の日・・良い型が2本でした。
2011.09.22-トトロ-6

今年初の黄占地(キシメジ)・・・苦味が特徴のキノコですが、炒め物に最適です。
2011.09.23-キシメジ-6

たぶん皆さんがイメージしているシメジよりは大きいと思います。
2011.09.23-キシメジ-82011.09.23-キシメジ-9

キノコの森の入り口です。
2011.09.23-森の入り口-13

木の上を探してみると・・・いたいた^^。
2011.09.23-ヌメリ-11

職場の原木キノコも・・・。
ナメコはやはり良い感じ・・・・。

2011.09.23-ナメコ-3

2011.09.23-ナメコ-1

と・・・一つだけ出ていた巨大シイタケ!何じゃこりゃ~~^^。
2011.09.24-シイタケ-6

みんな乗っちゃえ~。
2011.09.24-シイタケ-8

2011.09.24-トトロ-9

今回も写真が増えてしまいましたので^^地球影は次回へ・・・すみません。

御岳山と雲海
最近雲海の出る日が増えてきました。
2011.09.19-御嶽山-4

2階の窓から・・・、空気が変わってきたようですね。
2011.09.19-朝焼け-9

2011.09.19-自宅-10

それではまた~^^キノコでおわかれです。
2011.09.19-キノコ-52011.09.19-キノコ-32011.09.23-ヌメリ-12



野菊のお花畑は蝶の花園・・蝶の楽園~写真撮り放題^^。2011.09.19

最近のお昼休みは忙しく、ジョギングや素振りをする暇はありません。
2時間あるお昼休み・・・ほとんどの人がのんびりお昼寝するなか、カメラを抱えて飛び回っております~。

食事を早々に終え、まずはバイクで・・・懐にはカメラを抱えてマツタケチェックに向かいます。
15分ほど崖っぷちを歩き、それから普通のキノコを探します。
何か見つかると、撮影のためさらに遅れますが・・・。

それから野菊が満開の花園へ。
職場の真ん中になぜかできた野菊の花園、そこは蝶チョの花園でもあります。
そこにくる蝶はあまり逃げないので、撮影は思いのまま~^^、とまではいきませんが結構楽しめます。
野菊の草むらの中にしゃがみこんで30分、汗だくになりながら撮ってます。

とりあえず・・・その野菊の花園の写真から~(虫嫌いの方すみません~。)

アサギマダラ
2011.09.16-アサギマダラ-003


2011.09.16-アサギ-2

ヒメタテハ
2011.09.16-ヒメタテハ-9

2011.09.16-ヒメタテハ-18

スジボソヤマキチョウ
2011.09.16-キチョウ-4

2011.09.18-キチョウ-1

2011.09.18-ヤマキチョウ-3

シータテハ
2011.09.18-シータテハ 7

最近のキノコ・・・毎度すみません。
道端に落ちている・・・いえ生えているキノコ。

作業移動中にせっせと採りためてその日の味噌汁に~、美味しいですよ^^。
2011.09.16-キノコ-15

え~~ちなみに、左上がナメコ(味噌汁に)右上はハタケシメジ(炒め物にいいですね。)
そして手前がハナイグチ(ヌメリを生かしてドンブリに)

とこれからほとんど毎日キノコのおかず、飽きたらまわりに配ります~。

オオツガタケ(高級食菌)
2011.09.18-オオツガタケ-10

いちおうマツタケ・・・小さいですが。
2011.09.18-マツタケ-8

最近の風景。

妙に青い空の日がありました。
2011.09.18-八ヶ岳-12

2011.09.18-八ヶ岳-18

御嶽山と山並み
2011.09.18-御嶽山-16

朝焼け
2011.09.16-朝焼け-20

内容は無いのですが写真の枚数が増えてしまいましたので、地球影特集は次回にしま~す。

それではまた・・。明日から天気が崩れそうです。

2011.09.16-アサギ-12011.09.16-ヒメタテハ-24

ふ~~~~洗うのが大変ですね。
2011.09.16-収穫-14

ビーナスベルトと地球影(earth shadow)
2010.01.26-地球影

額装してみました^^慣れないのですが・・・2011.09.14

今日はお休み、夏もぶり返して芝はピンチで散水復活です。

芝刈りも中断、こちらものんびり休日にしました。
で・・・映画でもと思いコクリコ坂を観にいったら・・・なんと家内と2人だけでの鑑賞でした^^。

その後ゴルフの練習も・・・(80叩きは疲れるので~せめて現状維持を目指して・・・。)

ところで現在区の役員をしておりまして・・・疲れる・・・。
この10月に文化祭のようなイベントというか秋祭りがあります。

私の担当は区の方のいろんな作品を展示する係り・・・で今作品を募集中なのですがね~これがなかなか集りません。
ということで、担当者も何か出せ・・・と私が写真を出す事になりました・・・しゃーないです。

仕方なく久々にプリントし、フレームも買って額装してみましたが・・・。
写真は誰にでも受けがいいよう、NHKで放送された写真を選びました・・・どうでしょうか?

2011.09.13-額装-20

馬子にも衣装・・・となんとか1日の展示には耐えれそうです^^。
ただプリント代とフレーム代は自腹なので・・・。
終わったら誰か引き取ってくれたらいいのに。

私事のグチはこれくらいで・・最近の写真から。

昨日の朝は、また朝焼け・・・まあ出かけるほどではと、またまた2階の窓から。
2011.09.13-朝焼け-12

通勤途中には彩雲も出てまして、空気は澄んでるかも。
2011.09.13-彩雲-52011.09.13-彩雲-22011.09.13-彩雲-72011.09.13-彩雲-8

仕事風景も・・・グリーンに穴を開けて根を新しくする・・・毎年二回の更新作業風景です。
2011.09.11-更新-2
夏空に逆戻り・・・気温も上昇、長雨から日照りに・・・再び散水開始です。
私的には、できればキノコの林に撒きたいような感じ・・・お山も乾いてます~。
2011.09.12-空-72011.09.12-散水-6

いつもすみません、キノコ写真です。
あまりにも気温が上がり、地温が19度を越えるとキノコも痛んでしまうそうで~困ります。

現に1本地中で駄目になってしまっていて・・・勿体ないです。
ちょっと変わったフィギアで案内してみましたが・・・。

2011.09.10-マツタケ-12011.09.10-マツタケ-010

2011.09.10-マツタケ-0112011.09.13-マツタケ-014

マツタケは20本を越えましたが、他のキノコはまだあまり見かけません。
やはり雨が必要なようですね。

これはショウゲンジ(正源寺)コムソウという呼び名で人気の食菌です^^。
2011.09.11-虚無僧-1

この占地はたぶんカクミノシメジだと思います、が自信が無いので食べた事はありません。
2011.09.12-シメジ-1

あとこれは・・・動物がよくかじっているキノコです。
感じはアカジコウに似ているのですが、色が全く違います?さて?
2011.09.12-キノコ-2

秋の花トリカブトやフジバカマで、秋の気配がチラホラ・・・・。
2011.09.09-トリカブト-012011.09.11-フジバカマ-6

それでは週末また更新します。

2011.09.13-マツタケ-013

2011.09.12-入り口-8

2011.09.14-満月-2

ピンク色の空・月の出・・・キノコ。秋の写真になってきました^^2011.09.09

すばらしい快晴が2日ほど続き、空気もきりりと秋の気配です。
朝は8度・・・ちょっと肌寒い冷え込んだ朝でした。

9月8日の朝、自宅2階の窓から・・・一応八ヶ岳も見えるんですよ^^。
2011.09.08-朝焼け-3
う~~ん、なかなか・・・・今日は良いかも??仕事日和・・・写真日和かな。
遷り変わる朝焼けの雲、日の出前の一瞬の空でした。
2011.09.08-朝焼け-52011.09.08-朝焼け-4

日の出が近づき、色が変わっていきます~。
2011.09.08-朝焼け-62011.09.08-朝焼け-11

2011.09.08-朝焼け-8

さてさて、この写真わかりますか?
よ~~~く見てくださいね。
2011.09.08-月-21

わかりました?2年ぶりに見る事ができたこの瞬間!!やりました^^。
2011.09.08-月-25

この日の月の出、諏訪地区は真北から112度、15時33分・・・から50分遅れのその瞬間です。
仕事の予定を捻じ曲げてでも、この位置に出てほしかったので^^。
(左上の赤い屋根は、赤岳頂上山荘です)
コースの1番西側で待機、ほぼ計算通りの月の出でした。
八ヶ岳主峰赤岳と阿弥陀岳の真ん中に来たお月様・・・。
これを見れたのはたぶん私だけ、周りには誰もいなくなってましたから^^。
2011.09.08-月-31

2011.09.08-月-34

これが満月だったらね~^^、いつか撮ってやる~!
2011.09.08-月-352011.09.08-月-38

すみません、まだ続きます。
これは6番グリーン上からの撮影なので、お客さんがいる時間は無理ですね~^^。
2011.09.08-月-42
さあ、月は阿弥陀岳の稜線を登っていって・・・・最後は飛び立ちました~。
2011.09.08-月-43

2011.09.08-月-462011.09.08-月-47

空へ・・・、長々同じような写真すみません!
2011.09.08-月-48

前日9月7日はさらに快晴、真っ青な澄み渡る空とキリッとしっかり見える山。
月もクリアーに見えたような気がします・・・。

この日は116度、14時53分の月の出、15番TEEから狙ってみました。
2011.09.07-月-072011.09.07-月-082011.09.07-月 62011.09.07-月-032011.09.07-月-01
 
キノコもボチボチ出ています。

これは花猪口(ハナイグチ)この辺ではジゴボウと呼ばれ、人気の高い美味しいキノコです。
ナメコと同じヌメリを生かした料理に最高です。
おろし・・・味噌汁・・・私は丼にするのが好きですが^^。
2011.09.07-ジゴボウ-

これは今年2回目の発生、滑杉茸擬(ヌメリスギタケモドキ)です。
柳の倒木などに出る腐食菌、結構人気あります^^。
2011.09.07-ヌメリ-1

既に開いていたマツタケ・・・1日で一気に開いたようです^^。
2011.09.07-マツタケ-.012011.09.07-マツタケ-16

次の日も1本。
2011.09.08-マツタケ猫-12

マツタケ猫を連れて行ってみました^^
2011.09.08-マツタケ猫-13

ますます深まっていく秋のお山、楽しみですね~^^。
2011.09.08-キノコ猫-142011.09.08-朝焼け-102011.09.08-朝-01

キノコを採って見上げた秋の空・・・で今回はおしまいです。
2011.09.08-キノコの空-16



彩雲を探しましょう~。スッキリしたい空・・・2011.09.04

今朝、何やら部屋が真っ赤に染まって目が覚めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2011.09.04-朝焼け-1

2011.09.04-朝焼け-2

昨日は職場も大荒れで、閉鎖となりまして。
今日は片づけが大変な日だったのですが、私は休みをとっていて・・すみませんね。(ちょっと嬉しい^^かも)
2011.09.03-台風-1

マツタケも1本でておりましたが、またまた友人宅へ。
2011.09.01-マツタケ-12011.09.01-マツタケ-2

大きなヤママユが雨宿り。
2011.08.30-ヤママユ-2

色々ありますが、空には不思議な事が多いようです。
眺めていると、何かの存在を感じたり、思いを感じたり、大きさ偉大さを感じたり、そして怖さも少し。

彩雲は言葉の通り色づいた雲、澄んだ空の日には結構見つけられるかもしれません。
これからの季節は、空気も澄んでくるので・・・是非見つけてみてください。

ちょっと嬉しい気分になれるかもしれません。

彩雲の見れる日は絵になる空の日、そして何かが宿るような形ある雲がたくさん出ます。
 
それでは1番記憶に残る・・2008年8月15日、お盆に出た龍の彩雲からご覧下さい。

通勤途中に巨大な龍の彩雲に出会いました。
2008.08-彩雲-010

遷り変わる彩雲の形・・・。
2008.08-彩雲-032008.08-彩雲-042008.08-彩雲-05
何かが宿るように・・・。
2008.08-彩雲-062008.08-彩雲-08
そして下から日の出がやってきて消えていきました。
2008.08-彩雲-09

それでは彩雲いろいろ・・・太陽のそばを流れる雲に注意してください~^^。
2009.08-彩雲-002

彩雲と飛行機雲。
2009.01-彩雲-a1

ダイヤモンドダストと彩雲
2009.02-彩雲-1

山頂に出る山特有の目の前の彩雲・・・近いです。
2008.12.26-山頂-03

2008.02-彩雲-01

2008.01-彩雲-a1

雲海の巨大な彩雲。(これは雲の上から見なければわからないですね^^)
2011.01.31-彩雲-082011.09.09-彩雲-06

2011.01.30-彩雲-

八ヶ岳と彩雲
22009.08-彩雲-24

2011.01.31-八ヶ岳-03

2009.11.23-八ヶ岳-03

そしてダイヤモンド阿弥陀と彩雲。
2009.11.23-阿弥陀岳-01

彩雲の出る日の空、きりりと澄んで絵になる雲たち。
2009.08-空-16

2008.08-空-1

シシウドやヤナギランと空。
2008.08-シシウド-0152008.08-ヤナギラン-12

とこんな感じで、いろんな彩雲と出会いましたが。
また今年も出会えるかしら^^。

最後に・・・緑の彩雲・・・オーロラみたいでした。
2009.08-彩雲-003

少しスッキリ、得した気分になってもらえたでしょうか?
頑張って探してみてくださいね。
それではまた~。

プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
