• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



10月20日に久々の夕焼けショーがありました。~2011.10.23

最近紅葉が深まり・・・空もいろんな表情がでてきました・・。

職場的には落ち葉戦争のはじまり^^、霜や雪が降り・・・バタバタしだす頃ですが。

写真の被写体は豊富になってきそうです。営業もあとちょうど1ヶ月、どんな写真に会えるでしょうか?

最初は20日の夕焼けショー・・・。

仕事終わりにこんな風景、乗鞍岳の写真から。
何やら良い空になりそうな気配がしてました、今日は残って撮りなさいといっているような^^。

2011.10.20-乗鞍 5

日没の位置も御岳山に近づいていて、絵になるシーンが見れるのではと、夕焼け写真用スポット(16番ホール)へ車を乗り入れて眺めておりました^^。

聞こえてくるのは、鹿の鳴き声と枯葉の落ちるカサカサ~という音だけ、周りには誰もおりません。
2011.10.20-御嶽山-16

日没が御嶽山のすぐ左にきています。
2011.10.20-御嶽山-14

2011.10.20-御嶽山-13

さて、ココからがショーのはじまりです。
2011.10.20-夕暮れ-11
雲が色づき始めました~。残ってよかったです。
2011.10.20-夕暮れ-9
暗くなった八ヶ岳側にもオーロラのように。
2011.10.20-八ヶ岳-23

あとは暗くなるまで撮っていました。
2011.10.20-夕暮れ-1122011.10.20-夕暮れ-52011.10.20-夕暮れ-62011.10.20-夕暮れ-82011.10.20-夕暮れ-32011.10.20-御嶽山-2

最近の紅葉状況の写真もどうぞ。
2011.10.18-紅葉-72011.10.18-色々-112011.10.20-八ヶ岳--222011.10.19-紅葉-

朝も面白い空・・・秋の空ですね~^^。
2011.010.19-空-2011.10.19-雲海-82011.10.18-朝日-2011.10.19-八ヶ岳--12011.10.19-八ヶ岳-102011.10.19-甲斐駒-9


最後に御嶽山の残光で^^また来週。
2011.10.20-残光-001

2011.10.20-夕暮れ-



紅葉情報と最近の写真~しばらくバタバタして空いてしまいました。2011.10.15

ご無沙汰しております。先週地区の秋祭りも無事に終わり、役員だったのでホッと一息です。
今日は雨降りで、急遽霧ヶ峰にキノコ狩りにいってきました。カッパを着て霧と土砂降りの中・・^^。
成果はイマイチ残念です。

最近空も良い感じで色づいてきてますので、これからは空と紅葉の写真がメインになると思います^^。
6番ホール毎年ココからのショットはお気に入り、もみじは赤や黄色、唐松はまだまだ緑が強いです。
2011.10.10-紅葉-05

白樺は黄色で落ち始めていますね。
2011.10.01-紅葉-1
入り口のもみじは見ごろでしょうか?
201.10.12-紅葉-9
ツタウルシは散り始めています~^^。
2011.10.13-ツタウルシ-

八ヶ岳の全体はこんな感じ^^後半月ほどで変身しますよ。
2011.10.12-八ヶ岳-4

空もいろいろ・・・
まずは自宅2階からの朝焼け。
2011.10.13-朝焼け-
秋の空・・・
2011.10.10-空-03
朝の彩雲と光芒。
2011.10.10-彩雲-2011.10.12-光芒-
夕焼けと月の出。
2011.10.10-夕焼け-102011.10.02-夕暮れ-212011.10.02-夕暮れ-32011.10.12-日没-11

2011.10.10-月-082011.10.10-月-09

イカリモンガ(碇紋蛾)文字通り蛾なんですが、ほとんど蝶と変りません。翅にあるイカリマークがかわいいですよ。ポパイみたいです。
2011.10.10-イカリ-07

さてキノコもいよいよ終わりを迎えようとしています。寂しい^^。
あの台風以来、キノコの動きは止まっておりましたが、最終のキノコは少ないですが出ていました。

クロカワとキシメジ・・・どちらも苦いキノコですが、通には人気の高級きのこです。
2011.10.01-頃川-30

職場のシイタケも沢山出てます^^。
2011.10.12-シイタケ-10

ベニテングタケ
2011.10.07-キノコ-2
最後は今日の収穫です。
狙い通りの霜降占地(シモフリシメジ)栗風船茸(クリフウセンタケ)は採れたのですが。
ザル一つだけ・・・・・まあ仕方ないですね。

2011.10.15-キノコ-

2011.10.10-紅葉-06

ディズニーの赤いキノコ・・・紅天狗茸と地球影特集 2011.10.01~

今日から10月、天気はどんより・・・いきなり寒い日・・・ばかりで。
今年の陽気はホントに極端ですね。
今は既に8℃・・・山はもっと冷え込んで、明日はまたまたマイナスかも??

おかげでキノコはパッタリとまり、紅葉する葉は霜があたりチリチリになったり散ってしまったり。

さてさて紅天狗茸(ベニテングタケ)の写真から。
この真っ赤なキノコ、自然の中ではまるで浮き上がって見えてます。

こんな感じで^^トロロと一緒に。
2011.09.26-トトロ5

このキノコの毒成分はイボテン酸・・・・幻覚症状が出るというので有名で。
昔はなにやら儀式に用いられたとか??数年前は粉末にして麻薬代わりに・・が流行って山から消えた・・とか?

そして実際に食べる地域もあります。とまあいろいろ逸話の多いキノコです。

2011.09.25-紅天狗-5

2011.09.25-紅天狗-4

このベニテンさん、あまりにもよい形だったので^^笠が開くまで・・と楽しみにしていたのですが。
この写真の次の日にはなくなっていました、毒キノコなのに・・・採られてしまいました。

残念です~。

2011.09.26-紅天狗-02-1

とそれでは今回は地球影(アースシャドウ)とビーナスベルトをどうぞ。

まずは夕方の写真。
ビーナスベルト(ピンクの帯)の下にある青い部分が地球の影だそうですよ。
蓼科山と地球影
2010.12.18-地球影-03
浅間山
2009.12.29 地球影と浅間山2010.01.26-ビーナス-2010.01.26-地球影

2011.01.19-月-02

朝はこれが撮りたくて、スノーモービルで山頂へ^^。
2011.02.02-朝の山頂-14

2011.02.01-山頂-03

2011.02.02-朝の山頂-07

2011.02.02-朝の山頂-08

2011.02.02-朝の山頂-09

2011.02.02-北アルプス-01

明日は寒そうですが、風邪を引かないように^^
電気毛布だそうかしら~。

2011.01.19-月-07

2011.09.26-紅天狗-3






プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
