• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



2012.03.31~4連休で隠岐の島へ行ってきました。

今シーズンのスキー場営業も残り明日1日を残すだけとなりました。
なんとか大きな事故もなく、4月を迎える事ができそうです、ありがとうございます^^。

さて、今週26日(月曜日)から29日(木曜日)にかけて、実家の大阪を経由して隠岐の島に行ってきました。
母親が亡くなって2年目の春、ようやく遺言を果たす事ができました。

母方の実家が、隠岐の島の三度というほんとに小さな部落にありまして。
「もう一度帰りたかった・・・。」という母親の遺言を果たす為の旅に行ってまいりました。
大阪の実家で、父親と弟と合流しての男3人の旅・・・この3人で旅したのは初めてでしたね~^^。

隠岐の島で有名な海岸、国賀海岸の写真で始めます~、海はとても青かったですよ^^。

2012.03.27-国賀海岸-

2012.03.25~
旅立ち前日、この時期にしては寒すぎる日・・・そして次の日も雪予報が。
マジですか~?と不安な1日。
2012.03.25-山頂-2
真冬の空、気温-10℃。
2012.03.25-山頂-82012.03.25-山頂-122012.03.25-山頂-9

2012.03.26~
いよいよ旅立ちの朝、なんとか雪もあがってホッと一息。
これは中央道、駒ケ岳で一息しながら撮りました。

一人旅の始まりです~^^。
2012.03.26-朝焼け-42012.03.26-中央道-22012.03.26-中央道-12012.03.26-中央道-32012.03.26-中央道-6

2012.03.27~
大阪の実家を2時頃出発、米子道で夜明けを迎えます。
20012.03.27-朝日-26

蒜山高原サービスエリア、気温-4度。この日もこの時期にしては異常な冷え込みで。
向こうに見えてきたのは大山ですね。
2012.03.27-大山-16

残りわずかで米子道を抜け、境港を通過して七類港へ向かいます。
2012.03.27-中国道-17

七類項に1時間以上早く着いたので、先発のフェリー「おき」を撮影してみました。
2012.03.27-フェリー 142012.03.27-おき 22

「おき」が出港して、いよいよ30分後に私の乗るフェリー「くにが」が。
乗船準備中に写真撮ってて二人に怒られました~^^へへへ。
2012.03.27-おき-23

フェリー「くにが」隠岐の島、島前の別府港いきです。所要時間は2時間半ほどですね。
2012.03.27-くにが-192012.03.27-船上-20

隠岐の島の海の色、久しぶりによみがえる子供の頃の記憶。
眩しい青色の海に感動です。
2012.03.27-海の青-22012.03.27-海の青-1

2012.03.27-カモメ-24

定刻に別府港に到着、ホテルにチェックインしてレンタカーを借りると、いよいよ母親の実家へ。
その部落は昔と変らずすごい峠道を越えた最果ての地のような場所、今は30件ほどしか住んでいない・・。
消えていこうとしている、小さな小さな部落です。

その昔の記憶に残っている家に、今おじさんが一人ひっそりと暮らしています。
もう1件だけあったお店も無くなり、バスは週1便だけだそうです。

ただ・・・私もこの土地の血を引いているかと思うと、なにか寂しい気がしてなりません。
ようやくたどり着いたお墓は、不思議なくらい綺麗に整備され、海を臨む高台にありました。
子供の頃の記憶が一気に湧き出し、少々泣けてしまいました。
「お母ちゃん、帰ってきたで~」父親も喜んでくれて良かったです。
2012.03.27-墓参り-27

この帰り道、すぐとなりの国立公園、国賀海岸へ寄ってみました~。
こういう断崖絶壁がつづく海岸線の一つに母親の実家はあるんです。
2012.03.27-国賀-62012.03.27-夕暮れ-7

お父ちゃんもしばしスケッチをはじめました。
2012.03.27-国賀-25

2012.03.27-国賀海岸-2012.03.27-国賀-92012.03.27-国賀-8

予定通り順調に隠岐初日は終わり、ホテル?食堂で海を眺めながらの夕食をいただきました。
のんびりですね~。

2012.03.28~
10時のフェリーに乗る予定で、朝食後魔天崖へ行って見ることに。
257mの断崖絶壁は日本でも有数の壁だそうですよ~。

道の途中、馬や牛が放牧されています。
2012.03.28-魔天崖-102012.03.28-魔天崖-1

魔天崖、遊歩道もちょっと怖いくらいの道ですね~。何度か歩いた事はありますが。
2012.03.28-魔天崖-82012.03.28-魔天崖-32012.03.28-魔天崖-112012.03.28-魔天崖-7

こんな感じで乗り出して撮ると、怖いですが。
2012.03.28-魔天崖-29
真下は257m先の海です^^。
2012.03.28-魔天崖-2

お土産を買いながら、別府港でのんびりフェリーを待ちました。
帰りはフェリー「しらしま」境港行きのフェリーが見えてきました。
2012.03.28-しらしま-132012.03.28-しらしま-12

いよいよ出港、こんなシーンも^^。
2012.03.28-港-372012.03.28-港-352012.03.28 別れ

感動のシーンを眺めながら、いよいよ船は岸壁から離れて回頭し始めました。
2012.03.28-別府港-142012.03.28-別府港-162012.03.28-海の青-28

いよいよ隠岐も遠ざかって行きます。お、結構ゆれるな~^^この日は酔いそうでした。
航跡を眺めながら・・・・。
2012.03.28-義明-252012.03.28-行広-26

外海の色は深い濃紺、吸い込まれそうな色です。
2012.03.28-外海-34

昨日乗ったフェリー「くにが」とすれ違います。
2012.03.28-国賀-18

昼過ぎに定刻で境港に到着、ゲゲゲのふるさとを昼食をとりながら散策してみました。
2012.03.28-ゲゲゲ-222012.03.28-ゲゲゲ-222012.03.28-ゲゲゲ-232012.03.28-ゲゲゲg-24

最後に米子道からの大山で・・・・。
2012.03.28-大山-38

そしてなんとか無事に帰ってまいりました。

今日は大雨から吹雪とめまぐるしい1日で3月を終わり、営業も残り1日片づけが3日までといよいよ大詰め。
ただただホッとするばかり、ありがとうございました。

4日からはゴルフ場に戻りますので、写真も変っていくと思います^^。
それではまた、長い記事になってすみません、見ていただいた方ありがとうございます。

2012.03.28-別府港-14

おまけです、弟撮影の写真。

いつもこんな感じで写真撮ってます~。
2012.03.28-フェリー-2012.03.27-フェリー-2012.03.28-魔天崖-2012..03.28-隠岐-




2012.03.24~、春から冬へ。

今日はめまぐるしい1日、朝+6度と暖かい雨の朝。
スキー場に着くと雨からシュガーのような大粒の霰になり、それから間もなく吹雪きに変り・・・。
辺り一面白く変っていきました。
午後には晴れ間が現れ、最終パトロールの頃には-6度と雪煙舞う冬の空に変っておりました^^。
空には山の彩雲のオンパレードです。
でもこんな空昨年見た記憶が・・・・3月10日の空に似てまして・・・。
明日の無事を祈りながらの更新です。
2012.03.24-彩雲-5

それでは・・・。

2012.03.14~幻日が出た日。
2012.03.19-幻日-4

寒い日の富士山・・御嶽山。
2012.03.14-富士山-22012.03.14-御嶽山-6

2012.03.21~-12℃・・・ありえない寒さ、強風の日。

この日の朝、強風できりきり痛い空気の中・・・スノーボードの先生の撮影をしました。
いつもの急斜面、ボードでも問題なく滑ってくれました^^。
2012.03.21-ボード-1

2012.03.21-ボード-2

2012.03.21-ボード-3

2012.03.21-ボード-4

2012.03.21-ボード-5

2012.03.21-ボード-6

2012.03.21-ボード-7

2012.03.21-ボード-8

2012.03.21-ボード-9

2012.03.21-ボード-10

2012.03.21-ボード-11

2012.03.21-ボード-12

2012.03.21-ボード-13

こんな写真も作ってみました。
2012.03.21-スーさん-

この日の空は・・・・。
2012.03.21-八ヶ岳-28

2012.03.21-富士-19

鹿ものんびり。
2012.03.21-鹿-24

2012.03.24~
そして本日、彩雲の日。
2012.03.24-彩雲-62012.03.24-彩雲-82012.03.24-彩雲-42012.03.24-彩雲-32012.03.24-彩雲-2

なんとか見えた富士。
2012.03.24-富士山-7

さてさて、スキー場のお仕事も残りわずかとなりました。
私は26日から4連休をいただき、実家の大阪で父親と合流し、母方の田舎の隠岐の島へ行ってまいります。
これでようやく母親の遺言を果たす事ができそうです~^^。

春の海の写真が届けられるようにカメラを持って出かけますので、ご期待下さい~^^。
ただ天気次第ですので・・・休んで出かけると・・なかなかね~・・・。

2012.03.21-ケロ-22



2012.03.16~寒い日が続きます。本日久々の休日でした^^。(2月28日いらい・・・)

ここ数日寒さが戻り、-10℃前後の日々が続いております。
でもそれはお山の上で、久しぶりに街で過ごすとやはり暖か・・春をかんじますね~^^。

今年の春は静かに訪れてくれそうです。静かな春に・・・。

最近の写真を並べる前に、今までの春の写真を少々。
淡い春の日差しと空気を感じる写真を探してみました。

なんでもない春の日が、大事な1日だったとしみじみ感じています。

2008.04.27桜のトンネル01

2010.04 haru

2009.04.26-ルリビタキ-07

2011.05.12-キアゲハ-08

2008.07.02-ウスバシロチョウ

さて、スキー場勤務もあと3回の週末で終わりとなります。
なんとか大きな事故が無いままきていますので、残りわずか・・・怪我される方が減るようにがんばります。

それでは3月3日の写真から。

2012.03.03~
晴れのち霧の日。
2012.03.03-霧氷-182012.03.03-霧氷-1

山頂はのんびりムード^^。
2012.03.03-山頂-2

午後は霧の中でした。
2012.03.03-レーダー-82012.03.03-神社-092012.03.03-山頂-7

2012.03.04~
くっきり青空の澄んだ朝。

コースのご案内~^^。

まずはキャプテンコース。
急斜面のコブは手ごわいコース。
先日ここでけが人が出てしまい、スノーボートで搬送したのですが・・・・。

怪我人を搬送するのは、もっともっと手ごわいコースです・・・トホホ。
2012.03.04-キャプテン-4

カモシカ君もコブで遊んでました。
2012.03.04-カモシカ-1

スポーツマンコース・・・整地された超急斜面。転倒したら下まで滑落必至です。
2012.03.04-スポーツマン-6

ビーナスコース・・・急斜面から中斜面へと続く、アルペンレース用のコースです。
先日この上で滑れない女性が立ち往生、背負いでなんとかおろしましたが・・・大変でした^^。
2012.03.04-ビーナス-13

2012.03.07~
この日はすっごい強風で、雲がどんどん通りすぎていきました。
2012.03.07-風の日-22012.03.07-風の日-32012.03.07-風の日-12012.03.07-風の日-82012.03.07-風の日-11

2012.03.10~息が苦しくなりそうな吹雪・・・でもツグミは元気に。
この日は怪我人も出てしまい、少々大変で。また天気の良い日にいらしてくださいね^^。
2012.03.10-雪降り-12012.03.10-ツグミ-2

2012.03.10-ツグミ-52012.03.10-ツグミ-3

2012.03.11~そして3月11日を迎えました。
1年過ぎましたね。

朝は見渡す限り濃紺の空、吸い込まれそうでした。
2012.03.11-1年後-82012.03.11-1年後-112012.03.11-1年後-7

風と新雪で風紋や吹き溜まりができて不思議な光景。
2012.03.11-1年後-122012.03.11-1年後-25

山頂の看板も埋ってました。(掘り起こしてから)
2012.03.11-1年後-18

徐々に風が強くなり、天気は一転。
2012.03.11-1年後-13

2時46分、山頂に上がった時にはものすごい強風で。
2012.03.11-1年後-2

2012.03.11-1年後-5

そのままリフトが運休となり、山頂待機となりました。

2012.03.11-1年後-1

2012.03.13~ 薄っすら新雪、そして冷え込み。真冬の雪質に戻ってました。
2012.03.13-八ヶ岳-4

2012.03.13-八ヶ岳-5

久しぶりに雪崩のチェック。
2012.03.13-アバランチ--112012.03.13-アバランチ-12

今日は久々ののんびりした休日でした。ぼんやり温泉+買い物・・・・。

最後は久しぶりにストックを持って滑った自分のスキーを^^。
撮ってもらいました・・・すみません^^。

2012.03.13-滑り-1032012.03.13-滑り-106

いよいよ3月となりました。2012.03.02~

今年もとうとう3月、昨年の3月から1年・・・・穏やかな3月であってほしいと祈るばかりです。

2月の写真もかなりたまっていたので整理してみました。
雨が降ったり、雪が降ったり冷え込んだりと、写真で見てみるといろいろあったな~って感じます。

最初は爽快な写真から、新しいユニフォームでのアバランチコントロール・・・。
雪が少なく、ほとんど雪崩の心配はしなくてすみました。

2012.02.27-アバランチ-2072012.02.27-アバランチ-203

2012.02.11~晴雪・・・寒い日でした。
2012.02.11-雪-1.2012.02.11-槍ヶ岳-3

2012.02.12~ 彩雲の日。
2012.02.12-彩雲-42012.02.12-彩雲-72012.02.12-横岳-9

2012.02.13~夏の職場にて・・・。
2012.02.13-八ヶ岳-22012.02.13-甲斐駒-3

2012.02.14~雲海
2012.02.14-八ヶ岳-1

2012.02.15~どんよりが続きます。色の無い世界・・・。
2012.02.15-八ヶ岳-1

2012.02.16~空と雲の日。
2012.02.16-空-22012.02.16-夕暮れ-72012.02.16-空-62012.02.16-空-32012.02.16-空-4

2012.02.16-夕焼け-9

2012.02.21~ちょっと飛びましたが、大阪に行っていたので・・・写真のネタはありませんでした^^。
2012.02.21-山頂-32012.02.21-御嶽山-1

2012.02.23~濃霧からの夕焼け。
2012.02.23-レーダー-32012.02.23-富士-5

2012.02.23-富士-122012.02.23-とるしん-92012.02.23-とるしん-102012.02.23-空-162012.02.23-夕暮れ-11

2012.02.24~またまた冷え込み・・。
2012.02.24-八ヶ岳-22012.02.24-乗鞍-42012.02.24-浅間-5

2012.02.26~晴れ予報・・・????だったのですが。
2012.02.26-晴れ予報-82012.02.26-雪-7

2012.02.26-八ヶ岳-192012.02.26-富士山-142012.02.26-富士山-162012.02.26-富士山-17

2012.02.27~おかげで新雪+青空。久々のパウダースノーでスカッと爽やか。

2012.02.27-アバランチ-1002012.02.27-アバランチ-1012012.02.27-アバランチ-1022012.02.27-アバランチ-1032012.02.27-アバランチ-1042012.02.27-アバランチ-1052012.02.27-アバランチ-1062012.02.27-アバランチ-107
2012.02.27-アバランチ-1082012.02.27-アバランチ-2042012.02.27-アバランチ-2052012.02.27-アバランチ-206

ジャンプしている空の色が濃い青から淡い青空へ・・・・気持ちよさそうでしょう^^。
この日は霧氷も付いて、いい日でしたね^^こんな日は皆笑顔^^。

2012.02.27-青空-82012.02.27-空-112012.02.27-霧氷-42012.02.27-八ヶ岳-9

そして夕暮れ。
2012.02.27-八ヶ岳-7

2012.02.29~うるう年の2月最終日・・・新雪と雲海の日。
2012.02.29-浅間山-122012.02.29-浅間山-222012.02.29-雲海-172012.02.29-富士山-232012.02.29-八ヶ岳-212012.02.29-八ヶ岳-5

2012.02.29-八ヶ岳-1012012.02.29-太陽-62012.02.29-南アルプス-202012.02.29-富士山-18

2012.03.01~そして3月に入りました。
2012.03.01-御嶽山 102012.03.01-浅間山-152012.03.01-アーク-42012.03.01-山頂-72012.03.01-中央-82012.03.01-富士山-13

今日は1日中雨や雪と濃霧でした。今月は安定しない天気が続きました。
明日は晴れるでしょうかね~^^。

ココまで見ていただいた方、ありがとうございました~。
いつも写真が多くなってすみません^^。
2012.02.29-八ヶ岳14
プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
