• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



森のトトロたち~幸せの青い鳥ルリビタキ・・・2011.07.09

今日早々と梅雨明けしましたネ。今年は無事に・・・雨の被害もなくホッとしてます。

森のトトロたち、今回は瑠璃鶲(ルリビタキ)です。
幸せの青い鳥で有名なルリビタキ、職場での出会いは3年前でした。

カメラを買って間もない頃、ちゃんとした望遠もなく・・・とりあえず買ったマクロレンズで遊んでいた頃でした。
野鳥といってもアカゲラくらいしかわからない頃で、青い鳥なんか撮ってみたいな~っと漠然と思ってのですが・・・まさかね~。

4月のお昼休み・・・お弁当を食べている時、窓ガラスにドンっとなにやらぶつかったらしい??
あわてて出てみると、目の前に青い鳥!なんて綺麗でかわいい小鳥なのでしょうか?
この時森に帰すまでに撮らせてもらった数枚が、私の野鳥写真の始まりでした~^^。

レンズはEF100mmマクロです、未だにこの写真を越えるものは撮れないですね~。

2008.04.17-ルリビ-0003

2008.04.17-ルリビ-0001

ruribi-01-.jpgruribi-01.jpg

この時手に乗ったルリビくんのかわいさは、忘れられません!
ruribi-03.jpg

この写真をもう一度と300mmの望遠を手にチャレンジしたものの・・・撮れるのは豆粒のような写真ばかり。
トホホ・・・と落ち込みながら、なんとか撮った数枚のルリビくん。

ruribi-.jpgルリビ-01ルリビ-02

次の年、家内の知り合いにこの写真をあげたら、なんと望遠レンズをくれるというのです。
もう使わなくなったからと、EF300mmF2.8+エクステンダー×2(定価が80万くらいのものですが・・・)

ホントにいいの??私にとっては、ホントに幸せの青い鳥になりました。

重いレンズを振り回しながらの手撮りで、マメを作りながら頑張ってます。
青い鳥が寄ってきてくれるのは、最初の2週間ほどだとわかってきたんです^^。

その頃は結構寄ってきてくれるので、ホントに楽しいです。
まあマクロの10センチとはいきませんが、ピント限界の3Mくらいまで寄れる事もありますよ~。

向こうでヒソヒソ伺っている時が、トトロに似ているような気がします~。

ruribi000.jpg


2009.04.27-ルリビタキ-(1)008-ルリビタキ2010.05.12-ルリビ-022010.04.16-ルリビ-01JPG

若か雌?蒼くなるのに3年ほどかかるらしいです。
2009.04.27-ルリビタキ

これは興奮、キビタキとルリビタキのツーショット、あまりないと思います~。

2010.05.14-キビタキ-01


今年の写真です^^。

201.04.22-ルリビ-182011.04.18-ルリビ-012011.04.22-ルリビ-20

青い鳥。何か良い事があるかもしれませんね~。
今年も出会えた事が、いい事なんでしょうね^^。

次回はその他のトトロたち・・・。いろんなかわいい小鳥たちがいたんです、職場の周りに・・・。

2011.04.22-ルリビ-42






コメント

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます♪
蓼科は私の故郷に近いんです。
とても綺麗な写真ばかりで、息をのんでいます。
また来ますね!
はじめまして、コメントありがとうございます^^。
私も3年ほど長いトンネルに入ってますが、最近ようやく抜け出そうな気がします。
仕事と写真だけをなんとなく続けてきた3年間ですが・・・。

こちらの四季の風景写真をアップしますので、懐かしんでみてください^^。
毎年ちゃんと同じように巡ってくる季節や小鳥たちも、ホントは奇跡に近い偶然で成り立っているような気がします。
当たり前と思っている毎日も、輝く楽しみな1日になる事を祈ってます。

私の娘も東京に居るのですが、「お父さんはずるいよね、職場で写真ばかり撮って~」と。
私の職場は自然が一杯で、被写体には困らないのが気に入ってます。

写真で四季めぐりししてみてください、私の職場ののんびり感も届きますように。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
