• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



初霜が~~!いきなり寒い朝!・・・・2011.09.24

昨日(5℃)から寒い日が続き、今朝(いきなり-0.5℃)はなんと初霜が~!極端すぎる今年の天候。
5月24日の積雪2センチから間4ヶ月・・・暑かったけど、それにしても短い・・・・。

葉っぱも霜があたってしまったようで、ちじれていましたが・・・紅葉大丈夫かな~??

今回キノコの案内役にとトトロのフィギアを買ったのですが、デビューは初霜の上でした^^。
さむそう~!
2011.09.24-初霜-2

2011.09.24-初霜-1

芝刈りも霜待ち・・・日陰はなかなか解けなくて・・・。いきなり防寒着の世界。
2011.09.24-FW刈り-4

参考までに・・・5月24日の写真です。
雪・ユキヤナギ・・。
2011.05.24-雪雪やなぎ-12

雪・シャクナゲ・・これもあまりありませんが。
2011.05.24-石楠花-1

新緑と八ヶ岳冠雪
2011.05.24-八ヶ岳-003

ということで、氷の無い世界は4ヶ月だった職場です。

さてさて、この冷え込みでキノコの種類も変ってきそうです。
マツタケはそろそろおしまいで、シメジの季節に変ってきます・・・・ちょっと早いんですが。

それではトトロ君の案内でキノコ特集~~!毎度すみません。

最初は雨の日のマツタケです。
おお~、いい感じ^^
2011.09.22-雨の日-3

!!!
2011.09.22-マツタケ-2

この雨の日・・良い型が2本でした。
2011.09.22-トトロ-6

今年初の黄占地(キシメジ)・・・苦味が特徴のキノコですが、炒め物に最適です。
2011.09.23-キシメジ-6

たぶん皆さんがイメージしているシメジよりは大きいと思います。
2011.09.23-キシメジ-82011.09.23-キシメジ-9

キノコの森の入り口です。
2011.09.23-森の入り口-13

木の上を探してみると・・・いたいた^^。
2011.09.23-ヌメリ-11

職場の原木キノコも・・・。
ナメコはやはり良い感じ・・・・。

2011.09.23-ナメコ-3

2011.09.23-ナメコ-1

と・・・一つだけ出ていた巨大シイタケ!何じゃこりゃ~~^^。
2011.09.24-シイタケ-6

みんな乗っちゃえ~。
2011.09.24-シイタケ-8

2011.09.24-トトロ-9

今回も写真が増えてしまいましたので^^地球影は次回へ・・・すみません。

御岳山と雲海
最近雲海の出る日が増えてきました。
2011.09.19-御嶽山-4

2階の窓から・・・、空気が変わってきたようですね。
2011.09.19-朝焼け-9

2011.09.19-自宅-10

それではまた~^^キノコでおわかれです。
2011.09.19-キノコ-52011.09.19-キノコ-32011.09.23-ヌメリ-12



コメント

トトロたちカワイすぎる~(^-^*)
大トトロから勢ぞろいですね(笑)
さすがにキノコの風景に絶妙にマッチしてます!
山はずい分と寒そうですね!!
空気も澄んできてるようで、これから楽しみですね。

なめこがツヤツヤ美味しそう^^
しいたけの座布団には思わず笑っちゃいました☆
下から2枚目、、赤いのはもしかして・・毒キノコ?
ハハハ^^ありがとうございます。

これを買ったのは、狙っていたキノコがあったからなのですが。

そのキノコがついに出ました~しかも良い型のが。

次回はその写真をアップします。

笑ってやってください。

こんばんは~。
今年の天候は展開が速すぎて、いつもいきなりですね~。

連年だと待って狙って・・・ですが。
今年はどんどん過ぎて、気が付くと撮りそこなって終わっていたりと・・・。

このシイタケはデカイ!驚きました~^^。

赤いキノコはたぶんベニハツで、一応食菌かも・・・。

昨日から狙っている真っ赤なキノコはディズニーで有名な毒キノコ・・・紅天狗です。

ようやく写真写りの良さそうなキノコを見つけました。

毒成分はイボテン酸、幻覚症状が出るそうです。


コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
