• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



ディズニーの赤いキノコ・・・紅天狗茸と地球影特集 2011.10.01~

今日から10月、天気はどんより・・・いきなり寒い日・・・ばかりで。
今年の陽気はホントに極端ですね。
今は既に8℃・・・山はもっと冷え込んで、明日はまたまたマイナスかも??

おかげでキノコはパッタリとまり、紅葉する葉は霜があたりチリチリになったり散ってしまったり。

さてさて紅天狗茸(ベニテングタケ)の写真から。
この真っ赤なキノコ、自然の中ではまるで浮き上がって見えてます。

こんな感じで^^トロロと一緒に。
2011.09.26-トトロ5

このキノコの毒成分はイボテン酸・・・・幻覚症状が出るというので有名で。
昔はなにやら儀式に用いられたとか??数年前は粉末にして麻薬代わりに・・が流行って山から消えた・・とか?

そして実際に食べる地域もあります。とまあいろいろ逸話の多いキノコです。

2011.09.25-紅天狗-5

2011.09.25-紅天狗-4

このベニテンさん、あまりにもよい形だったので^^笠が開くまで・・と楽しみにしていたのですが。
この写真の次の日にはなくなっていました、毒キノコなのに・・・採られてしまいました。

残念です~。

2011.09.26-紅天狗-02-1

とそれでは今回は地球影(アースシャドウ)とビーナスベルトをどうぞ。

まずは夕方の写真。
ビーナスベルト(ピンクの帯)の下にある青い部分が地球の影だそうですよ。
蓼科山と地球影
2010.12.18-地球影-03
浅間山
2009.12.29 地球影と浅間山2010.01.26-ビーナス-2010.01.26-地球影

2011.01.19-月-02

朝はこれが撮りたくて、スノーモービルで山頂へ^^。
2011.02.02-朝の山頂-14

2011.02.01-山頂-03

2011.02.02-朝の山頂-07

2011.02.02-朝の山頂-08

2011.02.02-朝の山頂-09

2011.02.02-北アルプス-01

明日は寒そうですが、風邪を引かないように^^
電気毛布だそうかしら~。

2011.01.19-月-07

2011.09.26-紅天狗-3







コメント

素晴らしい写真ですね、感動しました・・
はじめまして、ありがとうございます。
仕事の合間に出会ったものを何でも撮っています^^。
これからは紅葉と初雪の季節ですね。
赤いきのこ来ましたね!!
トトロにピッタリですね♪

ところで、スノーモービルが出動とは早い気がしますが・・
かなり積もってるのでしょうか?
青とピンクの世界素敵です!!
すみません~、説明不足でしたね・・・。

地球影は12月後半から2月前半くらいに出るので、今の写真ではありません。

ちょっとボーーっと書いた記事で、説明不足になってしまいました。

確かこの朝は-15度くらいで、スッゴク寒い日でした。

モービルで走ると顔が凍傷になりそうで・・・・^^。

ベニテング、次の日は開いて傘のようになる予定でしたが・・・トホホ採られてしまいました。
毒があるけど可愛いですね~(笑)
ディズニーの影響なんでしょうか(笑)
そのまま、置物にしたいくらいです!!
そういえば、最近リアルなキノコのストラップガチャガチャが出てますね。
見かけると、つい欲しくて立ち止まってしまいます(笑)
こんばんは~。私もそのガチャ見かけたことあります~^^。買おうか悩んで何度見に行っているうちに無くなってしまってました。人はキノコに惹かれるものなのでしょうか~???
このベニテング、次の日は開いて傘になった状態でと思っていたら消えてしまいました。
食べれないとわかっていてもいじりたくなるのでしょうね~。
今年もガチャあるかな~??
心が落ち着きました。このブログ、優しさに包まれていますね♪
ブロとも&相互リンクしていただけないでょうか?
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。写真の事意外はあまり詳しくないので、よろしくお願いします。
このコメントは管理者の承認待ちです
こんばんは~^^。
職場で採れるキノコの写真を撮るのが好きなんですが・・・。
写真よりも本物を・・・・と言われるので、それをごまかす為にこんなキャラクターを使ってます。
問題が無いところでしたらどうぞ使ってください。
ちなみにキノコは本物です~。

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
