• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30



2011.12.26 ~。今年もいよいよ残りわずかですね。

大阪から帰ってから、ずっと寒い日が続いてます。しかもお休み無し。
職場の温度計はプラスになる事はなく、今日はお昼で-8℃と・・・ちょっといらっとする寒した。

大阪から帰って、本格的にスキー場がオープンするまでの10日ほどの写真です。
相変わらず色々事件があったりで、飽きない日々。ちょっとゾッとする怖い事も・・・。

まあ被写体には困らない職場で良かったです^^。
今回の自己ベストショットを額装風にアレンジしてみましたので最初にどうぞ。

夢のピンク色の空。
2011.12.23-ビーナスベルト--

2011.12.16~
久しぶりに見た山の彩雲、空が近い・・・雲がすぐそこに。
ファインダーには自然のものしか入ってこない・・・それがとても新鮮でした。
2011.12.18-彩雲-72011.12.18-彩雲-42011.12.18-彩雲-17

2011.12.18~
当たり前だと思っていた山の風景にも、少々感動・・・ありがちだと思っていた写真にも感謝です。
2011.12.18-富士山-12011.12.18-八ヶ岳-22011.12.18-地球影-112011.12.18-夕暮れ-92011.12.18-夕暮れ-07

2011.12.19~
それにしても寒い日々、景色はいいけど・・・昼間で-10℃はつらいです。
冬至が近いこの頃が一番寒く感じますね、日も短いし。
この日は山頂行きリフトのオープン準備で、作業用モービル全開でした。
2011.12.19 saiun 12011.12.19 3 (1)2011.12.19 3

こんな冷え込んだ日は・・・やはり出ました、綺麗なビーナスベルトとアースシャドウ^^。
2011.12.19 62011.12.19 11

2011.12.20~
相変わらずの寒い晴れた日。
この澄んだ深い青空は、大阪では見れないですね~。当たり前になっていた風景や空の色に、またまた感謝^^。
2011.12.20-ツリー-12011.12.20-ビーナスコース-32011.12.20-圧雪車 7

この日は青い地球影(アースシャドウ)に包みこまれた吸い込まれそうな深い青と青。
2011.12.20-青-2

2011.12.21~
薄曇の寒い1日・・・朝の富士山が良かったです。
2011.12.21-富士山-32011.12.21-山並み-012011.12.21-光芒--62011.12.21-白樺湖 12011.12.21-雲-4

2011.12.23~
さてさて、この日は色々ありました・・・。
とりあえず朝の消え行く晦(つごもり)の月。
2011.12.23-つごもり-2

この日は連休初日、空気の切れも良く写真撮るには最高の日なんですが、まあとにかく寒い!痛いくらい。
朝のバタバタ仕事を終え、この日オープンした山頂へカメラを持って・・・既にお昼前でしたが。

山頂神社と山々・・・今年もよろしくお願いします。
2011.12.23-神社-162011.12.23-蓼科-15

北アルプスもよく見えてました。
2011.12.23-北アルプス-4

さてこの帰り、支配人に頼まれていたリフトとお客さんの写真を思い出してワンカット撮っておきました。
2011.12.23 29

私は昔から変なことを感じることがありまして。
誰でもあると思うのですが、私は仕事柄・・・怪我や事故・・・を感じることがあるんです。
例えばゲレンデであったボードのお兄さんの顔を妙に覚えてしまい、本部に帰った数分後に顔中血まみれで入ってきたりとか。朝なぜか覚えていた前の車のナンバー・・・その車を探して取りに行く事になったり。
その方は一人ですべりに来ていて、大腿骨を骨折してしまったので。
そんなことがよくあるんです、特に帰りの鹿の飛び出し予知はほぼ100%あたりますよ~^^。

話は戻り、この後本部に戻ったとたん通報がありました。
意識が2桁の男性、危険な状態でしたので現場からの判断で救急要請、ドクターヘリの出動となってしまいました。

リフトを止めたり、要救助者をゲレンデ下部で確保したりとてんてこ舞いに・・・・ふ~~~。
2011.12.23-ドクヘリ-82011.12.23-ドクヘリ-7

この後ヘリで運ばれたお連れの方が3人現れたのですが・・・その前に撮った写真の3人でした。
私もこの時は気付かなくて、夜写真を整理しながら・・・ちょっとゾッとしてしまいました。
(この患者さんは大事無く、次の日は元気に挨拶にいらっしゃいました^^良かったです。)

ともあれなんとか最終パトロール。
この日は絶対いい空になるという予感が。疲れてましたが頑張ってカメラを抱えて^^。
夕方山頂の温度計・・・ウ~~~-12.3℃!
2011.12.23 12 14

テクテク登った山頂、今季初の山頂からの夕景をどうぞ~。
2011.12.23-気象レーダー-172011.12.23-夕暮れ-202011.12.23-夕暮れ-232011.12.23-夕暮れ-19

北から東の空に飛び切りのピンク、ビーナスベルトが・・・。
2011.12.23-ビーナスベルト-22011.12.23 pinku 12011.12.23-ビーナス-10

そして地球影の深い青に包まれていきます。
2011.12.23-青-13

長いバタバタした1日もようやくこのショットで終わりました。滑りながらの1枚^^。
2011.12.23-最終-12

2011.12.24~
雲が沢山の空、この日はかなり混んでいて、おまけに東京・神奈川の指導員研修会(600名)も入っていて。
ただただ・・・・無事に終わるよう祈ってました。
2011.12.24-山頂-12011.12.24-美ヶ原-22011.12.24-富士山-4

2011.12.25~
クリスマスの朝、薄っすら雪化粧の寒い朝。
2011.12.25-朝日-52011.12.25-車山-62011.12.25-山頂-92011.12.25.彩雲22011.12.25-彩雲-4

この日も午前中、山頂にちょっと出かけて・・・。
こんな氷のオブジェを撮ってみました^^。
2011.12.25-樹氷-8

この後研修会に来ていた知り合いの先生方がいたので、1枚撮りましょうか?と5人の記念写真を。
ただ先日の事もあったので、気をつけてくださいね・・と念を押して。
まあこの方たちは先生を教える為にきていた技術員なので、大丈夫でしょ・・・・と。

研修会も無事終了し、先生方も帰って行ったのですが・・・・スキー場からわずか走ったところで正面衝突・・・。
救急車までくる事故に・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何が起こるかは誰にも判らないし、何か感じた気がしても、それを回避する事はできません。
ただの偶然ですが、感じることには素直に対応した方がいのかもしれませんね。

何があっても自然と時間は、穏やかな顔をして過ぎていきます。
今年も残りわずか、元気で来年という遠い未来にいけるよう気をつけて頑張りましょう。

良いお年をお迎え下さい。

2011.12.23-地球影--2



コメント

しんとした雪山すてきですね。みんな行きたくなりますね。その分事故も多くなりますね。人を惹きつける景色と人を寄せつけない自然がある所なんですね。雪山での仕事は、想像もつかないくらい大変なのだろうと思います。救助隊の皆様に感謝です。
ありがとうございます。毎日バタバタいろんな事件が起きてますが、なんとか写真を撮る暇も作ってます。
良いお年をお迎え下さい。
下平さん、お世話になりました。登山が大好きで、自分の登った北アルプス、北穂、涸沢、奥穂、前穂、槍、そして中央アルプス、乗鞍、御嶽、木曽駒、南アルプス、北岳、鳳凰三山、間ノ岳、農鳥岳すべて見えていたようです。下平さんの解説が楽しくて、しばらく時間がたつのを忘れていました。快晴での車山は最高でした。自分は20年ぶりの車山、女房にとっては30年ぶりの霧ヶ峰、美ヶ原だったようです。本当にありがとうございました。静岡へお越しのさいは、ぜひ焼津へお立ち寄りください。静岡県焼津市大島 清水 悟 JN2LHT
あけましておめでとうございます。なんとか新しい年を元気に迎える事ができました・・。
写真を12月30日の欄にアップしておきましたので、DLしてください。
また遊びにいらしてください~^^。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
