• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



2012.05.30~本日休日・・・・今回の更新の主役はやはり、金環日食でしょうか?

今月最終日の更新で、明日からいよいよ6月・・・梅雨入りが来そうな雰囲気です。

今回の更新のメイン写真は、なんといっても5月21日の金環日食でしょうか^^。
一応休みを取ってトライしたものの・・・。まあこんなものでしょうか?

2012.05.21-金環日食-001

それではまたまた、日を追って写真を並べてみます。

2012.05.20~
いよいよ鳥見の季節も終わりのようです。
これであのクソ重くてでかい望遠レンズから開放されます^^。
2012.05.20-キビタキ-102012.05.20-ミソ-13

2012.05.21~
金環日食の日!休みを取って、でも職場で撮影・・。ハハハ。
朝の日の出から撮ってました、休みの方がなぜか早起き。

2012.05.21-日の出-120

おっといきなりの幻日、朝から怪しい、さすが日食の日の出。
2012.05.21-幻日-12012.05.21-幻日-322012.05.21-幻日-35

さてさて今回はフィルター無しの自然光でトライしてみました。
モニタービューにしてピントをロックすると減光されたモニターが出ます。それを見ながらピントを調整。
レンズは野鳥用のEF300mmF2.8にエクステンダー×2・・・F5.6で実質960mmでも挑戦です。
もちろん手撮り(三脚は持ってないので)・・・でも少々甘かったです。
皆既日食と違い、金環日食は最大減光時でもかなりの光量で光があふれてしまいました。
シャッタースピード6000分の、絞りをF64と・・・このカメラでできる最大の暗さでしたが駄目でした~。

輪郭はクリアに撮れなかったのですが、あふれた光芒の色や形は自然光なので、白黒写真よりは私らしいと思ってます。まあ、いつもの手撮り、スナップ写真ですから^^。

こんな青い光ははじめて見ました。
2012.05.21-金環日食-7

薄い緑色の光に変り・・・。
2012.05.21-金環日食-1201

ボケてますが、ベイリービーズも一粒。
2012.05.21-日食-101

そしてまた光があふれ出し・・・。
2012.05.21-金環日食105

金環日食の瞬間、当たりもさすがに薄暗くなってました。
2012.05.21-日食-305

日食の最中、レンズを変えたりして結構バタバタでしたが、なんとか記録を残す事ができました。
2012.05.21-木漏れ日-20

2012.05.23~
この日は年に数回の透明な空気の朝、きりりと澄んだ空気はどこを撮っても絵になりそうです。
2012.05.23-桜-82012.05.23-南アルプス-15

2012.05.23-槍ヶ岳-52012.05.23-16番-312012.05.23-1番-192012.05.23-八ヶ岳-212012.05.23-桜-25

そろそろ望遠レンズは使い収め・・・マクロレンズの季節ですね。
食べごろのハリギリとコシアブラ・・。
2012.05.23-ハリギリ-232012.05.23-コシアブラ-24

2012.05.24~
マクロレンズテスト・・・^。
2012.05.24-ジナシ-62012.05.24-シイタケ-2

2012.05.25~
雨降りの昼休み・・・傘とカメラをもって散歩です。
2012.05.25-アケビ-162012.05.25-花-12012.05.25-ヌメリ-22012.05.25-ッ花-3

2012..5.25-ユキヤナギ-42012.05.25-山葡萄-142012.05.25-雫-72012.05.25-雫-10

2012.05.26~
この日は大興奮、初見のスミレを発見。
エイザンスミレというらしいです。
2012.05.26-スミレ-22012.05.26-スミレ-4

気が付くといろんな野草が咲き始めておりました^^。
2012.05.26-イカリソウ-172012.05.26-ヒトリシズカ-212012.05.26-二人静-222012.05.26-ツマトリ-6
蝶チョもね・・・。
2012.05.26-孔雀-7


2012.05.27~
エイザンスミレの発見で、少々スミレにはまってしまい・・。
2012.05.27-スミレ-42012.05.27-スミレ-3

他のスミレも片っ端から撮ってます。
2012.05.27-スミレ-62012.05.27-スミレ-82012.05.27-スミレ-13

ツマトリソウの花弁8枚・・・初めて見つけたこれもレアです^^。
2012.05.27-ツマトリ-16

2012.05.27-ハナムグリ-102012.05.27-八ヶ岳-15

2012.05.28~
雨上がりの朝日を浴びて。
2012.05.28-碇-112012.05.28-碇-72012.05.28-碇-5JPG2012.05.28-スミレ-16

さてこの一人静(ヒトリシズカ)よく見てください~。
花が二つ、この一画だけが全て花が2つのヒトリシズカなんですよ。
二人静(フタリシズカ)という花かと思っていたのですが、それは全く別の種類なんですが。

ココにだけ咲く二人静をどうぞ~^^。
2012.05.28-フタリ-22012.05.28-フタリ-12012.05.28-二人-3

2012.05.29~
2012.05.29-ツボスミレ-1

2012.05.30~
写る景色も色も、光も・・・そして被写体も。
がらりと変ってまいりました、季節がどんどん過ぎていきますが・・・。
5月最終の写真です。
朝の通勤道路、雨上がりの光のシャワー。
2012.05.30-通勤道-92012.05.30-通勤道-8

朝霧の輝く朝。
2012.05.30-6番-72012.05.30-映り込み-6
2012.05.30-6番-14

車を止めた場所にイカリソウの群生が^^。
2012.05.30-イカリ-52012.05.30-イカリ-42012.05.30-碇-22012.05.30-イカリ-1

2012.05.30-苔-13

明日から6月ですね・・・。
2012..05.23-しゃくなげ-20


コメント

今年は、すごい天体ショーが満載な年ですよね。
とても素敵な写真に感動です。

光のシャワーもみとれました。
あんな、光との出会いにラッキーだったですね。

いつもカメラ持ち歩こうと思いました。
こんばんは~いつもありがとうございます。

職場と自宅の範囲で撮っているのですが、それでも思いも寄らない出会いがあります。

何かに出会えそうな時は、できるだけカメラ抱えてますが・・・大変ですよね~。

気が付くと写真がたまっていて、季節の移り変わりを感じています。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

kaikurumi

Author:kaikurumi
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
